たこ焼きに使われるたこ。オスとメスの違いは?

2019.05.26

みなさんこんにちは^^!

タコはあまりカロリーの高い食べ物ではありません。
マダコをゆでたものでも100gあたり99キロカロリー程度で、
生のタコであればそれよりも低くなります。
タコの身は水分が大部分を占めており、
あとはたんぱく質が含まれます。

タコの栄養素としてよく知られるのがタウリン。
イカや牡蠣といった魚介類と同じようにタウリンが多く含まれ、
ほかアミノ酸も豊富です。

タコはオスとメスの違いがパッと見ただけでわかります。
これを覚えると購入する際に便利なので、ぜひ覚えてみましょう。

タコのオスは、脚の2列に並んだ吸盤が均等ではないのがわかると思います。
吸盤の円の大きさがまばらで、大きいものや小さいものがあります。
ボコッと大きな吸盤が目立つようであればオスです。

メスのタコは、吸盤が2列均等に並んでいます。
メスの吸盤の円はサイズにばらつきがなく、整然と並んでいます。

スーパーで販売されているタコは、
吸盤が見えるようになっていることが多いので、
吸盤の並びをチェックしながら手に取ってみてください。

新鮮でおいしいタコは、色が暗い赤でつやがあるものといわれています。
また、好みにもよりますが、一般的にはメスのほうがおいしいとされています。

メスはオスに比べて繊維がやわらかく、噛みやすいのが理由なんだとか。
硬いタコのほうがいい、という方もいると思うので、好みに合わせて選んでみてください。

くれおーるの通販ページはこちらから

  • Googleアプリ
  • iPhoneアプリ
くれおーるの通販ページはこちらから
  • Googleアプリ
  • iPhoneアプリ
スタッフ募集

食い倒れの街、大阪・道頓堀にくれおーるがあります。
大阪名物のたこ焼き・お好み焼・串かつを一度に食べることができる70席の大フロア。道頓堀くれおーるは、屈指の大型店舗です。
くれおーる発祥の大阪京橋店と京橋コア店や東京にも渋谷道玄坂店や新橋店など、各店舗さまざまな顔でお客さまをお迎えしております。
とくに大阪道頓堀名物たこ焼きは、一流有名ホテルから地方のお客さまに、ぜひ大阪の味をと呼ばれてイベントの度に喜んで頂いております。
そんな自慢の道頓堀くれおーるのたこ焼きを是非、ご賞味ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。