たこ焼きで余ったたこ。正しい保存方法は?

2019.05.28

みなさんこんにちは^^!

いろんな食材が、冷凍によって味が落ちてしまいます。
しかし、たこは冷凍しても味が落ちにくい食材なんです!
しかも、ストックしておけばさまざまな料理に使えて便利ですよ。

これはたこに限った話ではなく、
魚介類は冷蔵庫で長く保存することができないのだそうです。
たこを3~4日で食べ切らなければならないのは、
家族が少ないとなかなか難しいですよね。
かといって、捨ててしまうのももったいないです。
冷凍保存にすれば、その点を気にすることなく使うことができます。

冷凍すると味が落ちてしまう食材もありますが、
たこはその心配がありません。
それどころか、たこを冷凍してから解凍すると細胞や筋肉が壊れるため、
とても柔らかくなるなるのだとか。

保存目的でなくても、たこをやわらかくしたい方は、
一度冷凍してから調理するとよいかもしれません。

手順は、下処理せずに、ジップロックに入れて冷凍庫で保存するだけ!
これで、2~3か月はもたせることができます。
冷凍焼けを防ぐために、ジップロックの封をする際は、
なるべく空気が入らないようにしましょう。

ボウルに冷水を用意し、
その中にたこを入れたジップロックをゆっくりと入れていきます。
たこの入った部分が水面の下に入ったら、ジップロックの封をしましょう。
そうすれば、簡単に真空パックすることができますよ。
ぬめりを取ってから冷凍したくなりますが、
生たこはぬめりを取らずに冷凍するのがベターです。
そのほうが味が落ちにくく、解凍した際にもみ洗いするだけで、
簡単にぬめりを落とすことができるので、とても便利ですよ。

くれおーるの通販ページはこちらから

  • Googleアプリ
  • iPhoneアプリ
くれおーるの通販ページはこちらから
  • Googleアプリ
  • iPhoneアプリ
スタッフ募集

食い倒れの街、大阪・道頓堀にくれおーるがあります。
大阪名物のたこ焼き・お好み焼・串かつを一度に食べることができる70席の大フロア。道頓堀くれおーるは、屈指の大型店舗です。
くれおーる発祥の大阪京橋店と京橋コア店や東京にも渋谷道玄坂店や新橋店など、各店舗さまざまな顔でお客さまをお迎えしております。
とくに大阪道頓堀名物たこ焼きは、一流有名ホテルから地方のお客さまに、ぜひ大阪の味をと呼ばれてイベントの度に喜んで頂いております。
そんな自慢の道頓堀くれおーるのたこ焼きを是非、ご賞味ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。