お好み焼き粉でたこ焼きを作る時の、アレンジレシピ教えます!

2019.02.12

みなさんこんにちは^^!

たこ焼き粉とお好み焼き粉は、
スーパーでは同じ売り場にあったり並べられたりしていることもあり、
一瞬見間違ってしまうこともあるでしょう。
パッケージも似ていますので、
どちらも同じように使えそうですが調べてみると微妙に違います。

メーカーにより多少の違いはありますが、
小麦粉、砂糖、食塩、かつおエキス、かつお節粉末、
ベーキングパウダー、調味料(アミノ酸など)、
増粘多糖類は、たこ焼き粉、お好み焼き粉のどちらにも原材料として使用されています。

違いは、たこ焼き粉には粉末醤油やが配合されているものが多いのに対し、
お好み焼き粉にはほとんど含まれていません。
食塩の配合量もお好み焼き粉に対してたこ焼き粉の方が多い商品目が立ちます。

そんなお好み焼き粉が余ってしまい、
たこ焼きを作る時のアレンジレシピをご紹介したいと思います。

①キャベツたっぷりたこ焼き

みじん切りキャベツを生地にたっぷり混ぜて作る、
お好み焼き粉で作るたこ焼きレシピです。
中に入れる具材は、タコだけでなく、
ウインナーやチーズや枝豆などお好みのものを選んでください。

②カレー風味たこ焼き

カレー風味の変わり種たこ焼きのレシピです。
山芋はすりおろさず刻んで生地に混ぜ込み、
タコも適当に刻んで生地に混ぜ込んで一緒に焼いてしまうため、
時間がたってもしぼみにくく、
お弁当のおかずやおつまみにも最適なたこ焼きです。
山芋は大和芋、長芋に変えても同じように作れ、
水は使用する山芋の水分で変わります。
生地の硬さを見ながら水の分量は変えてください。

くれおーるの通販ページはこちらから

  • Googleアプリ
  • iPhoneアプリ
くれおーるの通販ページはこちらから
  • Googleアプリ
  • iPhoneアプリ
スタッフ募集

食い倒れの街、大阪・道頓堀にくれおーるがあります。
大阪名物のたこ焼き・お好み焼・串かつを一度に食べることができる70席の大フロア。道頓堀くれおーるは、屈指の大型店舗です。
くれおーる発祥の大阪京橋店と京橋コア店や東京にも渋谷道玄坂店や新橋店など、各店舗さまざまな顔でお客さまをお迎えしております。
とくに大阪道頓堀名物たこ焼きは、一流有名ホテルから地方のお客さまに、ぜひ大阪の味をと呼ばれてイベントの度に喜んで頂いております。
そんな自慢の道頓堀くれおーるのたこ焼きを是非、ご賞味ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。