たこ焼きにおすすめのたこの選び方は?

2019.01.04

みなさんこんにちは^^!

たこ焼きにおススメなのは、
「マダコ」と呼ばれるタコです。
タコは大きく分けると「マダコ」と「ミズダコ」に分けられるのですが、
見分け方としては大きさです。
マダコは”全長約60センチ程度”に対して、
ミズダコは大きいものだと全長3m~5mにもなるそう。
スーパーなんかで、大ぶりのタコ足などが売られていたら、
ミズダコと考えられそうです。
見た目も少しぶよぶよしていて、
見るからに水分を含んでいそうです。

ミズダコは別名でオオダコと呼ばれているほど大きな生物です。
どっちか分からない場合は店員さんに聞いてみてくださいね。

タコの世界にももちろんオスとメスがいます。
そしてオスは固く身が引き締まっており、
メスのほうがやわらかく食べやすいです。

たこ焼きに入っているタコは、 
ガチガチに固いよりは柔らかくて食べやすいメスがおすすめです。

実はこれも簡単に見分けられるんです!
オスとメスを足だけで見分ける場合、
吸盤をよく見れば一目瞭然!
吸盤の並び方や大きさにその秘密があります。

オスの吸盤は大きな吸盤と小さな吸盤が並んでいます。
刺身コーナーに、「蒸しタコ」や、「茹でダコ」などと表示されたものがある場合は、
茹でダコがおすすめです。
蒸しダコは茹でダコよりも水分が抜けやすく、
固いことが多いです。

タコにも注目して、美味しいたこ焼きを作ってみてくださいね。

くれおーるの通販ページはこちらから

  • Googleアプリ
  • iPhoneアプリ
くれおーるの通販ページはこちらから
  • Googleアプリ
  • iPhoneアプリ
スタッフ募集

食い倒れの街、大阪・道頓堀にくれおーるがあります。
大阪名物のたこ焼き・お好み焼・串かつを一度に食べることができる70席の大フロア。道頓堀くれおーるは、屈指の大型店舗です。
くれおーる発祥の大阪京橋店と京橋コア店や東京にも渋谷道玄坂店や新橋店など、各店舗さまざまな顔でお客さまをお迎えしております。
とくに大阪道頓堀名物たこ焼きは、一流有名ホテルから地方のお客さまに、ぜひ大阪の味をと呼ばれてイベントの度に喜んで頂いております。
そんな自慢の道頓堀くれおーるのたこ焼きを是非、ご賞味ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。