たこ焼きに欠かせないネギの栄養素は?

2019.07.14

みなさんこんにちは^^!

実はネギには栄養豊富で健康によいとされる成分がたくさん含まれています。
では、ネギにはどんな栄養成分が含まれているのでしょうか。
主な栄養成分と効能をご紹介します。

[ アリシン ]
硫化アリルとも呼ばれるイオウ化合物の一種でネギの独特な辛味や臭いのもととなる成分です。
血液循環をよくし、身体を温めたり、発汗を促進したりします。
また、血糖値の上昇を抑え、生活習慣病の予防もしてくれます。
食欲を増進させ、胃液の分泌を促したり、ビタミンB1の吸収を助けるはたらきもします。

[ ビタミンC ]
抗酸化作用という余分な活性酸素を抑える役割を果たします。
また、コラーゲンの生成にも必要な成分なので、アンチエイジングに効果的です。
他にも、鉄の吸収を高める、メラニンの生成を抑制する、
抗ストレス作用を持つ副腎皮質ホルモンの合成を促進するなどの効果があります。

[ βカロテン ]
ネギの青い部分に多く含まれています。
体内でビタミンAに変換されて、皮ふや粘膜を保護するはたらきを持っています。
こちらも、強い抗酸化作用を持っていて、
アンチエイジングに重要な皮ふや髪などを健康に保つ効果があります。
視力を維持する効果があるともいわれ、
目の疲れやドライアイ予防にもよいとされています。

[ カルシウム ]
歯や骨を形成するカルシウムが不足すると、骨粗しょう症になったり、
肩こりや腰痛を引き起こしたりすることも。
精神の安定のためにも必要で、カルシウム不足になるとイライラするとも言われています。
また、規則的に心臓を動かすために必要な成分でもあります。

[ ネギオール ]
ネギの白い部分に多く含まれる特有の成分。
殺菌作用があり、菌やウイルスのはたらきを抑制する効果があるといわれています。
発汗や解熱などの作用もあるので、風邪を引いたときには特に摂取したいですね。

くれおーるの通販ページはこちらから

  • Googleアプリ
  • iPhoneアプリ
くれおーるの通販ページはこちらから
  • Googleアプリ
  • iPhoneアプリ
スタッフ募集

食い倒れの街、大阪・道頓堀にくれおーるがあります。
大阪名物のたこ焼き・お好み焼・串かつを一度に食べることができる70席の大フロア。道頓堀くれおーるは、屈指の大型店舗です。
くれおーる発祥の大阪京橋店と京橋コア店や東京にも渋谷道玄坂店や新橋店など、各店舗さまざまな顔でお客さまをお迎えしております。
とくに大阪道頓堀名物たこ焼きは、一流有名ホテルから地方のお客さまに、ぜひ大阪の味をと呼ばれてイベントの度に喜んで頂いております。
そんな自慢の道頓堀くれおーるのたこ焼きを是非、ご賞味ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。