余ったたこ焼きの保存方法は?

2017.09.22

みなさんこんにちは^^!

たこ焼きを自宅で作ったり、
たくさん買ってきて余ってしまったたこ焼き。
どうやって保存するのが良い方法なのでしょうか?

今回は常温でおいておいた場合や、
冷蔵保存について、
どのように保存するのが良いのかご紹介したいと思います。

余ったたこ焼きを常温でいつまで置いておけるか?
気になるところだと思います。
基本的にはどの季節であっても、
常温でおいておくことはしないでください。
冬場で寒い部屋に置いておくならまだしも、
夏場の場合は、半日持たないということもあります。

なので、例えば夏の夜、
屋台などで買ってきたたこ焼きを次の朝に食べる。
ということはしない方が無難です。
冬場の場合でも暖房の効いてる部屋に置くのは避けましょう。
ですので、常温でおいておくのは粗熱が取れるまでとお考えください。

冷蔵保存は、基本的にはお皿に盛ったたこ焼きをラップで包んで、
外の空気が入らないようにすれば問題ありません。
この時、粗熱が取れてからラップをかけて冷蔵保存するようにしましょう。
なお、ご家庭で作られたたこ焼き限定になりますが、
ソースをかけて保存すると ソースの水分によって、
たこ焼きがべチャッとしてしまいますので、
ソースはかけずにしてください。

タッパーにたこ焼きが崩れないようにして入れると密閉されますので、
ラップをするよりにおい移りなどの心配はありません。

くれおーるの通販ページはこちらから

  • Googleアプリ
  • iPhoneアプリ
くれおーるの通販ページはこちらから
  • Googleアプリ
  • iPhoneアプリ
スタッフ募集

食い倒れの街、大阪・道頓堀にくれおーるがあります。
大阪名物のたこ焼き・お好み焼・串かつを一度に食べることができる70席の大フロア。道頓堀くれおーるは、屈指の大型店舗です。
くれおーる発祥の大阪京橋店と京橋コア店や東京にも渋谷道玄坂店や新橋店など、各店舗さまざまな顔でお客さまをお迎えしております。
とくに大阪道頓堀名物たこ焼きは、一流有名ホテルから地方のお客さまに、ぜひ大阪の味をと呼ばれてイベントの度に喜んで頂いております。
そんな自慢の道頓堀くれおーるのたこ焼きを是非、ご賞味ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。