大阪道頓堀流!お好み焼きの作り方!

2017.06.12

みなさんこんにちは^^!

大阪名物の粉もん料理の代表のひとつ、お好み焼き。
あの道頓堀で食べるお好み焼きを、
自宅でも再現したいなという方に、
今回は大阪道頓堀流のお好み焼きの作り方を、
お伝えしたいと思います。

〈材料〉
キャベツ 外側の葉2枚
薄力粉 大さじ5
出し汁 粉末だし小さじ半分+水60cc
重曹またはベーキングパウダー 小さじ半分
塩 ひとつまみ
砂糖 小さじ半分
豚ばら肉 40g
たまご 1個
天かす、紅ショウガなど

〈作り方〉
1.薄力粉、重曹、塩、砂糖、出し汁を箸でまぜる。
季節によって生地の仕上がりが変わるので、
水っぽいようなら薄力粉を足してOK。
生地をたらして「の」の字がかけるくらいが理想です。

2.出来上がった生地は冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

3.キャベツを1センチ角に切る。

4.ねかせた生地にキャベツを混ぜる。
ここで混ぜすぎると生地をねかせた意味がなくなり、
仕上がりが固くなるもとなので注意。
また時間をかけすぎるとキャベツの水分が出てきて生地が水っぽくなる。
一人前ずつ作るのも水っぽくならないようにするため。
紅ショウガ、天かすを入れる場合はこの段階で入れる。

5.たまごを4.の生地に割り入れる。

6.油をひいたフライパンに生地を流し入れる。

7.流し入れた生地の上に豚肉をのせ、蓋をして中火で焼く。

8.およそ5分程度でひっくり返し、もう5分焼く。
蓋を取ったのちもう一度返して3分ほど焼く。

9.お好みソース、かつおぶし、青のり、お好みでマヨネーズをかけてできあがり。

試してみてくださいね♪

くれおーるの通販ページはこちらから

  • Googleアプリ
  • iPhoneアプリ
くれおーるの通販ページはこちらから
  • Googleアプリ
  • iPhoneアプリ
スタッフ募集

食い倒れの街、大阪・道頓堀にくれおーるがあります。
大阪名物のたこ焼き・お好み焼・串かつを一度に食べることができる70席の大フロア。道頓堀くれおーるは、屈指の大型店舗です。
くれおーる発祥の大阪京橋店と京橋コア店や東京にも渋谷道玄坂店や新橋店など、各店舗さまざまな顔でお客さまをお迎えしております。
とくに大阪道頓堀名物たこ焼きは、一流有名ホテルから地方のお客さまに、ぜひ大阪の味をと呼ばれてイベントの度に喜んで頂いております。
そんな自慢の道頓堀くれおーるのたこ焼きを是非、ご賞味ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。