簡単で美味しい大阪で人気のたこ焼きの作り方!

2017.05.20

みなさんこんにちは^^!

粉、だし、タコ、天かすなど、
とてもシンプルな材料で作れるたこ焼き。
材料がシンプルなだけに味の決め手になるのは、
ひとてまかけることです。

今回は簡単で美味しい、
大阪で人気のたこ焼きの作り方について、
お伝えしたいと思います。

〈材料〉
薄力粉:150g
ベーキングパウダー:小さじ2
玉子:2個
ダシ:500cc
山芋:100g(すりおろし)
醤油:少々
茹でたタコ:1cm角/乱切り
紅しょうが:適量/みじん切り
ネギ:適量/小口切り
天かす:適量
桜エビ:適量

〈作り方〉
1.大きめのボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・塩を振るいにかけて入れる。

2.冷やしたダシを少しづつ加えていき、泡立て器でダマがなくなるまで丁寧によく混ぜます。
ダシの量が多く感じるかもしれませんが、これが“外はカリッと香ばしく、中はトロ~リやわらかく”の秘訣!
ダシは必ず冷たいものを使用しましょう。

3.1.のボウルによく混ぜた玉子とすりおろした山芋を加える。
すりおろした山芋を入れるとふっくら&柔らかな味が引き出せます。
直接玉子を入れると生地に馴染みにくいので、別の容器で予めよくかき混ぜておきましょう。

4.焼き上がりが香ばしくなるように醤油を少し加える。醤
油を多めにいれるとアッサリ味の「醤油たこ焼き」(ソースを塗らないたこ焼き)の生地になります。

あとは一晩生地を寝かせたら、焼くだけです♪
ぜひ作ってみてくださいね♪

くれおーるの通販ページはこちらから

  • Googleアプリ
  • iPhoneアプリ
くれおーるの通販ページはこちらから
  • Googleアプリ
  • iPhoneアプリ
スタッフ募集

食い倒れの街、大阪・道頓堀にくれおーるがあります。
大阪名物のたこ焼き・お好み焼・串かつを一度に食べることができる70席の大フロア。道頓堀くれおーるは、屈指の大型店舗です。
くれおーる発祥の大阪京橋店と京橋コア店や東京にも渋谷道玄坂店や新橋店など、各店舗さまざまな顔でお客さまをお迎えしております。
とくに大阪道頓堀名物たこ焼きは、一流有名ホテルから地方のお客さまに、ぜひ大阪の味をと呼ばれてイベントの度に喜んで頂いております。
そんな自慢の道頓堀くれおーるのたこ焼きを是非、ご賞味ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。