おすすめのたこ焼きソース、ご紹介します!

2018.11.14

みなさんこんにちは^^!

たこ焼きと言えば関西、特に大阪が本場というのは、
多くの人の想像に難くないですよね。
大阪にはたこ焼きだけでなく、
お好み焼きや串カツなど、
「ソース」を使うご当地料理がたくさんあります。
中でもたこ焼き・お好み焼きは、
家庭でもよく作られることもあり、
各家庭でのソースに対するこだわりは相当のものです。

一般的に大阪の家庭では、
たこ焼きを作る際にいくつかのソースを、
ブレンドして使っていることがほとんどです。
まずここからは、たこ焼きソースを選ぶ際に、
チェックしたいポイントをご紹介します。

究極的に言うと、たこ焼きはたこと粉だけのシンプルな料理ですから、
ソースの存在はとっても重要!
美味しいたこ焼きソースは、
美味しいたこ焼きの第一歩ですよ!

たこ焼きソースもウスターソース同様、
食酢や香辛料が使われているので、
メーカーによる素材の配分によってソースの甘さはそれぞれです。
ここではソースの「甘さ・辛さ」について解説します。
現在、日本においてソースの分類は、
「ウスターソース類・ウスターソース・中濃ソース・濃厚ソース」の4つ。
たこ焼きソースはこのうちの中濃ソース、
もしくは濃厚ソースにカテゴライズされます。
たこ焼ソースに多い中濃もしくは濃厚ソースにおいて、
より甘口になるのは濃厚タイプのソースです。

濃厚タイプのソースは、中濃ソースをベースにしつつ、
さらに野菜・果物のパルプ質を多くするので、
甘口に寄りやすくなります。
また香辛料の風味よりも糖分の特長を押し出すように作られることが多いので、
子供にも食べやすい甘いソースとなることが多いですよ。

くれおーるの通販ページはこちらから

  • Googleアプリ
  • iPhoneアプリ
くれおーるの通販ページはこちらから
  • Googleアプリ
  • iPhoneアプリ
スタッフ募集

食い倒れの街、大阪・道頓堀にくれおーるがあります。
大阪名物のたこ焼き・お好み焼・串かつを一度に食べることができる70席の大フロア。道頓堀くれおーるは、屈指の大型店舗です。
くれおーる発祥の大阪京橋店と京橋コア店や東京にも渋谷道玄坂店や新橋店など、各店舗さまざまな顔でお客さまをお迎えしております。
とくに大阪道頓堀名物たこ焼きは、一流有名ホテルから地方のお客さまに、ぜひ大阪の味をと呼ばれてイベントの度に喜んで頂いております。
そんな自慢の道頓堀くれおーるのたこ焼きを是非、ご賞味ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。